徒然日記 Vol 708
海っぺたで釣りと一人キャンプ
私の休みは毎週日曜日と火曜日。今週は、月曜日に休みをもらい、久々の三連休。日曜日の夕方は、自治会の会議があったので、月曜日の昼前から天草に釣行し、龍ヶ岳の海岸沿いで翌日の午前中まで釣りをした。天気は晴れだったものの、風が強くて、釣りにならず、翌日も何も釣れなかった。昼前に納竿して、天草市本渡の「一紅」というお店の味噌ラーメンを食べて帰路についた。いつもは、昼前に温泉に入った後に、お昼の味噌ラーメン、という行程だったが、今回は魚の姿を見たくて、釣りに時間をかけてしまい、温泉には入れずじまいだった。永年釣りをしてきて、これまで、外道のフグやベラを含めて一匹も釣れないなんて、ほとんどなかった。孫のN美には「爺ちゃん天草まで何しに行ってきたの?」と言われてしまった。私は、負け惜しみに、「次のために撒き餌をしてきたんだ」と言うしかなかった。何も釣れなかったとしても、美しい海や星空を見ながらの釣りと一人キャンプの静かな時間は、私にとっては至福のひとときなのだから、それでいいのだ。にしても、今度、釣行するときは、天気だけでなく風も読まなければ、と深く反省するばかりだ。
↓ 一人キャンプの食卓
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 徒然日記 Vol 715(2024.04.09)
- 徒然日記 Vol 714(2024.04.07)
- 徒然日記 Vol 713(2024.03.27)
- 徒然日記 Vol 712(2024.03.20)
コメント