徒然日記 Vol 690
幻のカステラづくり
シフォンケーキを作り始めてやがて二年。何回もの失敗を重ねて、やっと、毎回、自分の思う味と柔らかさや、焼き加減に仕上げることができるようになった。幾人かの方々に配り、「市販品よりもしっとりと美味しい」などの評価をいただき、おおむね好評。ということで、今度は、カステラづくりに挑戦。私の目標とするカステラは、私の支持者のIさんのカステラだ。長崎の老舗のカステラよりもなお一層しっとりとしていて、味わい深く、カステラの中では最高に美味しい、と思っている。いつも、選挙のたびに、事務所に差し入れしてくださったものだ。今年の選挙の際には、何故か差し入れが無く、5年間ほど、あのカステラに出会えていない。まさしく、めったに食べられない、幻のカステラなのだ。ひとまず、スマホで調べたレシピで少量を作り、いずれは自分だけの美味しいカステラが出来上がれば、と思っている。ということで本日、早速カステラを作ってみた。しかし、出来上がったカステラは、カステラには程遠い姿で、味もイマイチで、Iさんの作るカステラには程遠いものだった。もう少し工夫して再挑戦するつもりだが、いずれはIさんに御教授を願うことになるのだろう。
↓ カステラ?!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 徒然日記 Vol 715(2024.04.09)
- 徒然日記 Vol 714(2024.04.07)
- 徒然日記 Vol 713(2024.03.27)
- 徒然日記 Vol 712(2024.03.20)
コメント