徒然日記 Vol 634
空振り三振/14回目の質問
昨日、2月24日の午後に、登壇し14回目の質問をした。持ち時間は、往復一時間。思ったよりも早く、38分で終わってしまった。というのも、私の質問に対しての市長の答弁が、あまりにも内容も無く、短かったからだ。質問は4項目で、「街路樹等の管理」の質問は局長に、その他の3項目は市長に答弁を求めた。市長に対する質問内容は、「指定管理者による公共施設の運営」「地域力の把握と対策」「区の権限と財源」についてだ◆これまでに、何回か質問し、市長が「検討する」と答弁した内容にも関わらず、いずれも、前向きな答弁は無く、力を入れて頑張ったわりには、空振り三振に終わってしまった。あまりにもスカスカの答弁に対して、最後に「行政で言うところの、『研究する』は何もしないこと、『検討する』は、もしかして何かするかも、ではないのか」「検討するとしながらも、何ら検証もされず、同じような取り組みを続けるのは行政の怠慢では」と、捨て台詞を吐いてしまった◆市長答弁と言っても、答弁内容は、所管の担当課が作成する。私たち議員は、登壇するまでの間、担当課と質問と答弁内容のすり合わせをする。今回も、私の質問に対しての答弁がかみ合っていないということで、幾度か修正を願った。しかしながら、私の思いは届かず、納得のできないままで、市長の答弁を受けることになってしまった◆担当課長は、3年から5年で代わってしまう。私の質問は、5年ほど前からやり取りしている内容だ。私の質問に対して、課長等の幹部が引継ぎを行い、検討を行えばいいのだが、その引継ぎがきちんとできずに、ないがしろにされているようだ。一番は、市長が私の主張する内容に賛同すれば、担当課に指示が出されて、改善に向けて動き出すのかもしれない。さそり座のヘビ年生まれの私、4月の選挙で必ず勝ち上がり、そして、また登壇して、更にしつこく質問し、ボールを前に打てるよう、改善に向けて頑張らねば、と思っている。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 徒然日記 Vol 715(2024.04.09)
- 徒然日記 Vol 714(2024.04.07)
- 徒然日記 Vol 713(2024.03.27)
- 徒然日記 Vol 712(2024.03.20)
コメント