徒然日記 Vol 562
下水が漏れて・・・
私の後援会の事務局長のTさんの自宅前に、県の施設で弓削ポンプ場というのがある。近隣の15000世帯の下水をポンプで、遠く離れた下水処理場まで流す所だ。11日に下水管のつなぎ目から下水漏れがあり、夜間に工事をしていたが、昨日の15日未明に大量の下水が近隣に流れ込んでしまった◆私も朝から現地に駆けつけて、Tさんと一緒に現場を見て回った。午後には、西県議も同行して、県や市の担当者と話をし、早期復旧や消毒対応等について申し入れた。現場付近は、真夜中に近隣の道路を川のように下水が流れ出て、庭先まで汚水が溜まっている所もあった。下水が流せないということで、バキューム車が、ずっと真夜中も下水をくみ上げている。近所の人は、その音で眠れないことだろう◆問題の下水管は今朝には、補修が終わり、現在、流し込んだコンクリートを養生中だ。今朝も現場に行ってきたが、近隣の道路は、未だ通行止めが続き、まだ、下水を流せない状況で、バキューム車が動いていた◆下水が流入した近隣の家屋や道路の消毒も本日終了した。しかし、明日の試験運転までの間、15000世帯の市民には、できるだけの節水を呼び掛けていて、不便な生活が続いている。明日、試験運転をして漏れ等が無ければ、運転も再開し、交通規制も解除される見込みだ。早期の完全復旧を願うばかりだ。今後の対応も含めて、県市連携のもと、きちんとできるように、西県議と一緒に、引き続き注視していかなければならない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 徒然日記 Vol 715(2024.04.09)
- 徒然日記 Vol 714(2024.04.07)
- 徒然日記 Vol 713(2024.03.27)
- 徒然日記 Vol 712(2024.03.20)
コメント