徒然日記 Vol 543
今の政治を変えるために
今度の日曜日は、衆議院選挙の投票日だ。私は、無所属の議員だが、今回の選挙で、この一区から立候補している、立憲民主党の濱田大造候補を応援している。今回、候補の乗る選挙カーの先導として二回乗車し、28日にも乗車予定だ。そして、いくつかの集会に支持者の参加を呼びかけてきた。私は、今の自民党の政治を変えなければならないと思っている。これまでの政治は、だれも責任を取らない、金持ちと企業のための、人に寄り添うことのできない政治だと思っている◆先日、地域の防犯の見守り活動時に役員の先輩方に、演説会の案内をしたところ「夜の7時は、飲む時間。無理バイ」「あんたが出るなら応援するけど」などと言われた。私が若く、髪の毛がフサフサであるならば、立候補するところだが、それも叶わない。ちなみに、違う選挙区では、私の県職時代の先輩の馬場さんが、社民党から立候補して、この選挙戦を戦っている。やがて70歳にもなるというのに、その元気とやる気に敬意を表する◆政治を変えるには、投票所に行き、野党候補に投票することだ。しかし、今回の選挙は以前にも増して、投票率が下がるだろう、と言われている。交差点で濱田候補が演説している時に、70代とおぼしき男性が私たちをつかまえて「こんなところで演説しても誰も聞いてはいない。税金の無駄遣いだ」と、激しく抗議された。自民党支持者かと思ったが、「投票に行っても何も変わらない」と捨て台詞を吐いて行かれた◆投票に行かなければ何も変わらないというのに、投票に行かない国民が半分近くいらっしゃる。政治をあきらめた人や政治に無関心の人たちが動けば、この国の政治は、大きく変わるというのにだ。選挙戦は残り数日。声を枯らして訴える濱田候補を見ながら「めげずに、諦めることなく、できることを精一杯がんばろう」と誓う。今の政治を変えるために・・・。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 徒然日記 Vol 715(2024.04.09)
- 徒然日記 Vol 714(2024.04.07)
- 徒然日記 Vol 713(2024.03.27)
- 徒然日記 Vol 712(2024.03.20)
コメント