« 徒然日記 Vol 303 | トップページ | 徒然日記 Vol 305 »

徒然日記 Vol 304

挨拶して殴られる!?

 森友学園の動向や、自衛隊の南スーダンPKOの日報の隠蔽疑惑等のニュースを見ながら、腐った政治の裏側が透けて見えて嫌になる。今回の森友学園の問題や日報隠蔽の動きは、真実を隠そうとする大きな力、政治力が働いていることは間違いないと、国民の多くが思っていることだろう。そして、自己保身に走り、誠意もない心無き政治家の嘘にも飽き飽きしてしまう。そして、この国はどこへ向かおうとしているのかと、暗澹たる思いになってしまう■そんな気分で迎えた朝に、新聞を開くと、「路上で中学生殴る」の見出しが目に入る。玉名郡内の歩道で中学生が下校中にすれ違った男性(38)に「こんにちは」と挨拶したら、「なんで挨拶するのか」と言って殴られたという事件だ。朝から、更に気分の悪くなる記事だった。現在、どこの小学校や中学校でも「挨拶運動」が行われている。人間関係は、挨拶から始まる■それなのに、挨拶して殴られるとは、何ということだろう。きっと、殴られた中学生は、体の傷は癒えても心に傷を負い、もう二度と知らない人には挨拶をしないかもしれない。私の孫たちも、とても挨拶が上手だ。特に6年生の孫は、温泉に行ったり、散歩をしていても、しっかりと知らない人たちにも挨拶をする■私は孫たちに、この事件のことを伝えて「知ってる人と、優しそうな人だけに挨拶しようかね」と言ってしまった。しかし、優しそうな人とそうじゃない人の、見分け方がきちんとできればいいいけれど・・・と思い。「知ってる人だけに挨拶しようか」と言い直した。孫は「じゃ~〇〇のおばちゃんだけには忘れずにきちんと挨拶せないかん」と言う。私も「そら~○○のおばちゃんに挨拶せんならば殴らるっバイ」と、笑った。それにしても、なんという世の中になってしまったのだろうか。

|

« 徒然日記 Vol 303 | トップページ | 徒然日記 Vol 305 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/69953830

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然日記 Vol 304:

« 徒然日記 Vol 303 | トップページ | 徒然日記 Vol 305 »