« 徒然日記 Vol 296 | トップページ | 徒然日記 Vol 298 »

徒然日記 Vol 297

神よ~髪よ~

 正月前の片づけの際、私の若い頃の写真が数枚出て来た。髪もフサフサで身体も引き締まっている。まるで別人だ。という訳で、今年のいくつかの目標の中に「増毛」と「体重減」も掲げた。体重は学生時代から比べれば、20キロ近く増加し、髪の毛は50%ほどが行方不明に。40代後半の数年間、薄毛が気になり増毛に取り組んだ。増毛にいい焼酎があると聞けば、頭に振りかけた。シャンプーやリンスにもこだわり、洗髪後のマッサージにもがんばった。色々と試したが、全く効果が無かった■最後に、医薬品としての、高額なリアップを購入。しかし、使い始めて二週間ほどでフケがひどくなり、途中で止めた。それっきり、増毛計画は中止に至った。それでも、第二次増毛計画として、今年またリアップを買ってしまった。二か月分で一万円以上もした。フケも出ず三週間が経過し、「今度こそ」と期待が膨らむ。ところが、一カ月後、今度はフケと共に、湿疹まで出てしまった。リアップ使用前に比べると、かえって髪の毛が減ったような■過去の教訓は活かされず、またしても失敗してしまった。しかし、ここであきらめてはいけない。今、育毛にいいような、シャンプーとリンスと、副作用の無い育毛剤を探しているところだ。連れ合いは、「タバコをやめるのが先じゃ~」とか「もうあきらめたら」と、のたまう。確かに、禁煙すれば身体にいいのはわかっている。しかし、タバコを止めるためには相当の努力がいる分、相当のストレスがかかる。髪には、ストレスが一番良くないのだ■無駄な悪あがきと笑われそうだが、髪があるのと無いのでは、見てくれに相当の差がある。若さは、見てくれではないと、わかっていても、今年は最後と、第三次増毛計画を策定中だ。今回失敗したら、いっそのこと坊主頭にしようかとも思っている。神よ~髪よ~我が願い叶えたまえ。

|

« 徒然日記 Vol 296 | トップページ | 徒然日記 Vol 298 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/69490069

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然日記 Vol 297:

« 徒然日記 Vol 296 | トップページ | 徒然日記 Vol 298 »