« 徒然日記 Vol 213 | トップページ | 徒然日記 Vol 215 »

徒然日記 Vol 214

🎶 僕歩いて行くよ

   熊本地方は、6月2日に梅雨に入った。梅雨入り前の先日、会議の場所に行くのに歩いていると、川沿いの道路の三角地帯に、紫陽花の花に交じって、それはそれは綺麗な花が咲いていた。後で分かったのだが、ランタナという花らしい■梅雨時の景色には紫陽花がよく似合う。風に吹かれて橋を渡りながら、ふと30年以上も前の及川恒平の歌を思い出した。「僕歩いて行くよ紫陽花の花の中 君歩いて来るよ赤い煉瓦の家の前・・・」というもの■題名は「雨が降りそうだな」だったような。しばらくは、うっとしい季節が続く。しかし、きちんと雨が降らないと農作物は育たないし、美味しい水も飲めなくなる■ギンギンギラギラの夏を待ちながら、しばらく上手に雨とお付き合いするしかないのだ。

↓ランタナの花

Photo

↓近所に咲く紫陽花

2015060317330000

|

« 徒然日記 Vol 213 | トップページ | 徒然日記 Vol 215 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花は心を慰めて呉れる貴重な生物ですね
最近は変色しない紫陽花や
長期間枯れずに咲き続ける品種も有るようで
通勤途上驚かされることしばしば
品種改良の努力の賜物ですなぁ
国会議員も改良されんかね

投稿: マスター | 2015年6月10日 (水) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/60228860

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然日記 Vol 214:

« 徒然日記 Vol 213 | トップページ | 徒然日記 Vol 215 »