« 徒然日記 Vol 204 | トップページ | 徒然日記 Vol 206 »

徒然日記 Vol 205

当選証書をいただいて

昨日、市役所で当選証書をいただいた。そして、今日から、また新たに市議会議員としての二期目が始まる。この4年間で、議会活動を通して多くのことを学んだ。議員と言えば遠い存在のように思われるが、48名の市議会議員のほとんどは、当たり前のことだが市民目線を持った庶民であり、市民の方々のためにモノを言い活動する情熱の徒だ■しかし、「えっこんな人が議員?」と思える方もいらっしゃる。個人名を上げ、これまでの言動や働きについてお知らせしたいところだが、私は人の悪口は言わない主義だ。しかし、全国規模で政治不信・政治離れが進んでいることの一因には、一部の愚かな議員の言動により、議員に対しての信頼が無くなっていることにもある。全ての議員が同じように見られることに、やりきれなさを感じる■私たちの会派:市民連合の議員は、議会ごとに議会だよりを作成し、地域に配布し、市政報告会等を通して日常的に議会の動き等を知らせる活動を行っている。市民の方々も、議員としてその人がこれまでにどのような活動をしてきたのかを、きちんと把握して議員を選択してほしいものだ。できれば、インターネットで熊本市議会を検索し、各議員の発言内容を知ってもらいたい■議員になって4年。時折、私のことを「せんせい」と呼ぶ人がいる。そのたびに、「福永議員と呼んでくれませんか」と話している。これから先も、議員が何かしら偉い人として特権を持たされたかのように勘違いしないようにしないといけない、と思っている。新たな4年間、これまで通り、奢らず威張らず、誠意を持って人に接することに心掛け、襟を正し、初心を忘れずに頑張らねばならない。

|

« 徒然日記 Vol 204 | トップページ | 徒然日記 Vol 206 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福永議員顔晴れ(^ー^)ノ

投稿: マスター | 2015年4月19日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/59685144

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然日記 Vol 205:

« 徒然日記 Vol 204 | トップページ | 徒然日記 Vol 206 »