« 徒然日記 Vol 148 | トップページ | 徒然日記 Vol 150 »

徒然日記 Vol 149

どっちがいいんだろう?

  血圧の薬を飲み始めて一カ月が過ぎた。おかげで、少しずつ薬の効果が出て、低めに安定しつつある。安定してきたので安心して、相変わらずお酒も煙草も続けている。これって健康ってことなのだろうか?■先日、千葉県から里帰りした中学時代からの友人と街中で会ってきた。彼は何万人に一人という難病指定の病にかかり、長い間、苦しんでいる。私の血圧の話をしたら、友人が「蛇の生殺し状態がいいか、ポックリ逝くか、どっちがいいんだろう?」と言っていた■彼は手術を何回も行ってきた。食事も制限されている。酒も飲まないし、煙草も吸わない。笑った口元からこぼれた「蛇の生殺し」の言葉が私の胸に深く突き刺さる。彼の人生は病気で変わってしまった。それでも懸命に生きている。「熊本には帰って来ないのか?」と聞くと「帰りたいけど、僕の病気を扱える病院が九州には無い」と言っていた■彼は、いつも土産を持参して来る。先日も頂いた。私は、自作の木工玩具をプレゼントした。9月には初孫が誕生するとか、ちょうどいい土産になった。彼と彼の孫と二人で、僕の作った玩具で楽しく遊んでくれる日がとても楽しみだ。

|

« 徒然日記 Vol 148 | トップページ | 徒然日記 Vol 150 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/55978833

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然日記 Vol 149:

« 徒然日記 Vol 148 | トップページ | 徒然日記 Vol 150 »