徒然日記 Vol 120
9月18日三回目の登壇予定
第3回定例市議会が9月の12日から10月4日までの日程で開催される。今回、私は、9月18日の14時から、議員になって3回目の質問を行う。この二週間は、質問内容についての執行部とのやり取り、そして質問文の作成に取り組んで来た。一先ず質問文を担当局に渡したので、今後は執行部の事前の回答を見ながら、更に前向きな回答を求めての綱引きが始まる■前回の質問を傍聴されたある方から言わせれば、事前に通告して、やり取りをしての議会質問と回答であれば、「議会質問当日は、単なるセレモニーではないか」「内容によっては、事前通告せずに、執行部の考えを聞いてもいいじゃないか」と指摘された。しかし、事前に質問内容を通告しなければ、きちんとした回答は返ってこないのが実情だ。内容によっては、某市議のように、市長なり局長に対して、事前通告なしでの質問を浴びせたいとは思うが、私としては、フェアなやり方とは思わない■今回は、格差をテーマに、市の制度・施策や市民サービスや地域間(内)の格差の実態を伝えながら、市としての考えや方針を問うていきたい。今回の質問は7つ。区役所等の権限や役割、組織の見直しの方向性・障害者施策と実態との乖離を埋めていくための取り組み・安全安心のまちづくり・市職員の不祥事対策等について提言と質問を行う■市民の方々の思いや働く職員の実態や他自治体の取り組み等を伝えながら、格差を解消し、制度・施策に少しでも魂を入れ込みたいと思っている。議場に来ていただければ幸いだが、インターネットでも議会の質問の様子がライブで観られる。18日には、パソコンにて「熊本市議会」で検索して、ぜひ拝聴していただきたい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 徒然日記 Vol 715(2024.04.09)
- 徒然日記 Vol 714(2024.04.07)
- 徒然日記 Vol 713(2024.03.27)
- 徒然日記 Vol 712(2024.03.20)
コメント