« 学童の日々 Vol 33 | トップページ | 学童の日々 Vol 35 »

学童の日々 Vol 34

「しかぶったと?」

 ある日トイレですれ違った一年生のS君のズボンが濡れているのに気付いた。「S君ズボンが濡れてるよ。もしかしてしかぶったと?」と聞くと、「うん」と答えた。見ると下着まで濡らしていた。すぐに着替えさせて、どうして濡らしたのか聞いたところ「おチンチンがくっついててオシッコがひっかかった」と答えた■その場はそれで終わったのだが、何かが引っかかり、夕方にふと思いついてS君に「オシッコするときはどうやってすると?」と聞いた。するとS君は両手を足の付け根に添えて「こうやって」と答えた。これまでチンチンを持たずにオシッコをしていたのだ。「いつもチンチン持たずにオシッコしよっと?」と聞くと、「うん」と答えた■「オシッコはチンチンを持ってせんといかんとバイ。そうせんとどこそこにオシッコがひっかかるたい」と言うと、S君は「うそ~。知らんかった~」と驚いた様子。すぐにトイレに行き、実際にオシッコをして見せた。S君はそれを見ながら「へ~。ぼくもしてみよう」と言って、おチンチンに手を添えて勢いよくオシッコをした■翌日、学校から帰ってきたS君、私に会うなり小さな声で「ちゃんとチンチン持ってしよるけん」と話す。私は「そうね、これで下着もズボンも濡れんバイ。良かったね」と答えた。後日、心配になって一年生から三年生までの男子の全員にオシッコの仕方を聞いたところ、もう一人だけおチンチンを持たずにオシッコをする子がいた。誰も教えてくれなかったのだろうか?わざわざ手を添えなくてもオシッコが真っ直ぐ飛ぶのだろうか?いずれにしても驚きだ。

|

« 学童の日々 Vol 33 | トップページ | 学童の日々 Vol 35 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/33846938

この記事へのトラックバック一覧です: 学童の日々 Vol 34:

« 学童の日々 Vol 33 | トップページ | 学童の日々 Vol 35 »