« 学童の日々 Vol 20 | トップページ | 学童の日々 Vol 22 »

学童の日々 Vol 21

バトスピ?!

 本来学校には遊び道具は持ってきてはならない。しかし、土曜日や夏休みには学童に色々な遊び道具を持って来る子どもたちがいる。その中には僕らの時代には見なかった珍しい物がある。消しゴムにも色々あり、寿司や果物などの食べ物バージョンからキャラクター物やコーラの香りなどの匂い付きなどもある。シールにいたっては、実に多種多彩。その種類の多さにはびっくりしてしまう■僕らの子ども時代にもヒーローのカードはあったが、今どきの子どもたちはバトスピ(バトルスピリッツ)のカードゲームに熱中しているらしい。インターネットで調べたが、バンダイから発売されていて、公式の競技も行われている。カードはコンビニやスーパーで購入でき、6枚で200円程度とのこと。色々なキャラクターがカードに描かれていて、それぞれのパワーなどの情報が数値化されている。そのカードを使って戦うらしい■バトスピ以外にも、キャラクターが描かれた鉛筆を転がしてテーブルの上で戦っている子どもたちの姿があった。いずれにしても僕らには近寄りがたい子どもたちだけの世界だ。楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見ながら「僕らも僕らだけの世界があったな~」と自分自身の子ども時代を振り返る■それにしても、今どきの子どもたちの持っている遊び道具を見ると、少し進化し過ぎではと思ってしまう。街中のレストランやバスの中などで景色も見ることなく、家族と話をすることもなく黙ってゲーム機を手にして、その世界に熱中している子どもの姿を見るとき、「何か間違っているんじゃ?」と思うのは僕だけだろうか?

Photo_3 ←バトスピカード

Photo_2 ←シール

|

« 学童の日々 Vol 20 | トップページ | 学童の日々 Vol 22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/31903173

この記事へのトラックバック一覧です: 学童の日々 Vol 21:

« 学童の日々 Vol 20 | トップページ | 学童の日々 Vol 22 »