« 学童の日々 Vol 19 | トップページ | 学童の日々 Vol 21 »

学童の日々 Vol 20

ちゃんとせんや!

  学童のおやつは16時から。今は1年生から3年生の混合で15のグループに分かれて食べている。最初から最後まできちんと座って行儀良く食べることが出来たいくつかのグループはグループ賞が貰える。個人別の評価も行い、一ヶ月間の評価でグループ賞と個人賞の表彰が翌月に行われる■賞品はひとつ100円程度だが、子どもたちはグループ賞・個人賞を目指して毎日頑張っている。当日の特典としては、その日にグループ賞がとれたグループは最初にご馳走様をして、いつもの机片付けをしないで、一番に自由遊びが出来る。グループ賞がもらえなかったグループは、ご馳走様が遅くなり、机運びもしなければならず、その分遊びの時間も少なくなる■ということで、各グループ必死だ。しかし、それでもグループの中には足を引っ張る子がいて、ウロウロしたり、行儀悪くダラダラとおやつを食べたりしている子もいる。二年生のR君は、一年生の時には落ち着きが無くて、上級生にずーっと「ちゃんとせんや!」と言われ続けていた。そんなR君が今では、おやつの時間に「ちゃんとせんや!」と何回も一年生を注意している■ある日おやつの後に、R君は言うことを聞かない一年生のM君をとうとう殴ってしまった。R君は泣きながら「だって言うこと聞かんもん。注意したらバカって言ったもん」と言う。私は「僕だって一年生の時にみんなから毎日のように『ちゃんとせんね』って言われよったでしょう?M君だって今ちゃんとしようと頑張ってるとよ。バカって言われたからって殴ったらダメ」と話した。M君には「注意されたからって『バカ』って言ったらダメ」と話して、二人とも「ごめんなさい」と言って仲直りした。この一年間で大きく成長したR君。きっとこれから少しずつ変わってくれるであろうM君。一年前が懐かしく、そしてこれからが楽しみな毎日だ。

Photo_2

←もうすぐオヤツ

|

« 学童の日々 Vol 19 | トップページ | 学童の日々 Vol 21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/31819102

この記事へのトラックバック一覧です: 学童の日々 Vol 20:

« 学童の日々 Vol 19 | トップページ | 学童の日々 Vol 21 »