« 学童の日々 Vol 15 | トップページ | 学童の日々 Vol 17 »

学童の日々 Vol 16

暴力

学童では毎日のようにどこかで誰かが喧嘩をしている。原因は、おもちゃの取り合いや言葉の行き違いなど様々だ。喧嘩のやり方も、言い合ったり、殴りあったり。言い合いだけならまだしも、殴り合いの喧嘩がエスカレートすれば仲裁に入らなければならない■喧嘩自体は、お互いの自己主張のぶつかり合いだから、多少は目をつぶるべきだと思っている。しかし、言葉で話し合う前に、いきなり暴力で解決しようとする子どもたちが幾人かいる。喧嘩自体も兄弟が少ないためかヘタクソで、足を使ったり、物を使ったり、引っ掻いたりと危なくて見ていられない■いつだったか、三年生のT君が遊んでいるときに、近くを通った二年生の女の子がT君の手を踏んでしまった。女の子が謝る間も無く、T君はその子をいきなり蹴った。私はT君に「なぜいきなり蹴ると?」と聞いた。しかし、T君は手を踏まれた怒りで「うるさい」と言って、聞く耳を待たない■私はT君を連れて外に出た。T君は泣き出した。落ち着くのを待って話をした。その場では解ってくれたが、今でも時々かっとなって手を出している。いつかもコメントにも書いたが、世の中は暴力に満ち満ちている。人は元来暴力的にできているのだろうか?■子どもたちには、ついつい「仲良く」「相手を大切に」「人に優しく」しなさい、などと言ってしまうことが多い。いずれも、観念的な言葉だ。今は「自分がされて嫌なことはやめよう」「手を出す前に話し合おう」と話している。暴力に取り付かれた子たちも、成長と共に理性で判断することができるようになり、少しずつ暴力的な言動も無くなると思う。しかし、一方的な暴力によって泣かされている子どもたちの姿を見るのはつらい。落ち着くまで成長をじっくりと待つしかないとは思うが、もっと手っ取り早く解りやすく教える方法が無いものだろうか?

Photo← 仲良きことはいいこと

   

|

« 学童の日々 Vol 15 | トップページ | 学童の日々 Vol 17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473107/31429094

この記事へのトラックバック一覧です: 学童の日々 Vol 16:

« 学童の日々 Vol 15 | トップページ | 学童の日々 Vol 17 »